2006.04.11

カルテ提出!

やっと、昨日提出出来ました。ふ〜っ。
予定より10日遅れだ〜。でもしょうがない。
期日には間に合ったんだから。
なんか、アロマセラピストの学科試験終了後の気分に何となく似ているかも。
大丈夫かな〜みたいな。あそこ、どう書いたっけ?あれでいいのかな?とか。
きっと、一度は手直しに戻ってくるでしょう。
でもそれまでは、羽を伸ばそう!
ここ何ヶ月もカルテに縛られてたし、他の事で気分転換したい。

落ち着いたらサロンの名前とか、その他もろもろ考えていかないと。
だんだん現実味を帯びて来たけど、今の技術じゃ〜とてもサロンをオープン出来るとは思えない。
コンサルテーションテクニックも身につけたいし、トリートメント技術もそうだし。
やる事はたくさんあるな。
でも1ヶ月はだら〜〜〜〜〜〜んとしていたい。
ゴールデンウィーク明けまでは、アロマの事はちと忘れ(とはいえ、毎日芳香浴は欠かせませんが)とにかくの〜んびりしていよう。

いや、スポーツクラブに行きまくり、シェイプアップだ!
みんなにも話しているんだけど、今のこの私は仮の姿だと。
本来私は、こんなに太っていないぞ!
ここ数年の暴飲暴食、運動不足がこんな体にしてしまったんだ。
なので、元に戻るだけなのだけど、これがまた厳しい。
放って置き過ぎた。

夏までには....。

| コメント (11) | トラックバック (0)

2006.04.05

カルテもう少し。。。

久しぶりの更新です。
最近はAEAJのカルテ作りに追われて、更新どころではありませんでした。
本来であれば、3月中に仕上げていまい、4月1日からの学校への提出開始日にバーンと送るつもりが無理でした。
なかなか進まない(T_T) もうちょっとなんだけどな。
書き直しになるのも嫌だしと思って、隅から隅まで見直したりしているうちに、どんどん日は過ぎて...。

ところで、4月2日はわたくしの誕生日でした。もう誕生日だからって喜べるような歳でもないけれど、でもやっぱり誕生日っていいですね。
今年は日曜日と重なったので、よりラッキー♡
前日には2人で新しく出来たスパに行き、ディナーは自然食のバイキングを楽しみました。
お誕生日には、なぜかラーメンと餃子というお祝いに似つかわしくないものを食べ、そしてケーキを買って帰ったものの、ラーメンも餃子もかなりボリュームがあったので、別腹といいつつも、ケーキの入る腹はどこにも無く、そんな時は寝るしかない。寝るのってカロリー消費するんだよね?違った?
2時間くらい後になんとかケーキを食べたのはいいけれど、モンブランとショートケーキを一気に2つは食べれなく、またワンクッションおいてから食べました。
こうしてわたしの誕生日はゆる〜く過ぎて行きました。

そしてこの4月から、スポーツクラブがオープン。2月に登録済みで、さっそく誕生日の2日から行き始めてます。
そんな暇があったら、せっせとカルテ書きたいけれど、気分転換(´_`)
それと、もう体動かして行かないと、限界だし。

ってことで、もうすぐカルテ出来たら、また更新します。

| コメント (39) | トラックバック (0)

2006.03.12

施術日記 Vol.3

今日も一人、自宅にトリートメントを受けに来てもらいました。職場の同僚です。
私本人が風邪を引いていて体調も優れないし、精神的にいい状態ではなかったので、こんな日に来てもらっても、果たしていい施術が出来るのだろうかと不安だった。
気心の知れた同僚なので、カウンセリングに入る前に世間話を長々して、そうしているうちに私自身おだやかな気持ちにもなってきたし、受けてくれる彼女もアロマのトリートメントは初めてだし、私の家に来てもらうのも初めてだし、そういった緊張もほぐれたんではないかと思います。

今日のブレンドはキャリアオイルがスクワランオイル20ml(すっごく細い方だし、なんせしまった事に20mlしかなかった(;´Д`) 精油はオレンジ1滴、カモミール・R1滴、マジョラム2滴。香りはというと、ん〜微妙....

続きを読む "施術日記 Vol.3"

| コメント (2) | トラックバック (1)

2006.03.11

ホットキャビやっと買いました

ホットキャビ、何ヶ月もどれにしようか悩み、ようやく買いました。
買ったといっても、一番安いお店で、しかも全額楽天ポイントで買ったのでタダです。楽天ポイント貯めた甲斐があった。
買ったのはTAIJI のミニキャビ(HC−6)にしました。
同じTAIJIの(HCー10F)とどっちにしようか悩んでたんですけど、あとはホウエイの(TWー7F)も候補にあったけれど、ホウエイは同じスクールの人が買ったそうでおすすめもされたけれど、ん〜なんかしっくり来ない。それで(HCー10F)は最後まで悩んだけれど、これは10Lあってやはりちょいと大きいかと。サイズを図ってシュミレーションしてみると、ん〜でかい。それにホウエイといい、それといい、なんか業務用っぽい。はじめは(HC−6)はなんか安っぽく見えたんだけれど、デザイン的にはまあかわいいといえばかわいいし、業務用っぽくない。それに小さい。だからこれに決定。昨日届いたばかり。

続きを読む "ホットキャビやっと買いました"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006.03.01

施術日記 Vol.2

昨日また一人、カルテ審査の為のクライアントとなってもらうべく自宅に来て頂きトリートメントをしました。
職場の後輩で、前々から受けたいと言ってもらえていたのですが、なかなか日程が合わず、ようやく昨日来てもらう事が出来ました。
今回のブレンドは、キャリアオイルとしてスクワランオイル30ml、ペパーミント1滴、マジョラム2滴、イランイラン1滴と、ここまで入れたところで、あれ合計4滴か〜、別に1%以下だからこのままでもいいけれど香り的にもいまいち(´_`;ん〜〜〜、ペパーミントは2滴入れるはずだっだけれど、1滴しか入れなかったな(^_^; でももう1滴足しても香りにさほど変化は無いな、別の精油にしよう!と。でクライアントの後輩ともう1つ何か足そうか?と話し、ラベンダーを2滴加える事にし、これで香りも良くなりました(^_^)

続きを読む "施術日記 Vol.2"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.25

JAA正会員登録へ

060225_22121私は現AEAJ(当時AAJ)でアロマ検定1級を目指す前に、JAS(=日本アロマコーディネータースクール)、協会名はJAA(=日本アロマコーディネーター協会)での通信の講座を受けていました。協会がいろいろあるからどこがいいのか良く分からず、また知り合いもそこで勉強を始めたので、その人の紹介もあり、JASで勉強する事にしました。仕事しながらスクールへ通うのはきついな〜と思っていたので。受講料は結構かかりました。Lesson1〜10まであり、1Lesson毎に実習レポートと理論レポートを郵送し、3週間位してそれにアドバイスやコメントなど書かれたものが返送されて来て、次のLessonに進むというシステム。私はトントンと進み約半年ですべて終わり、昨年の2月に在宅での終了試験を受け合格していたのでした。ところが...。

続きを読む "JAA正会員登録へ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.24

肌の調子がよいぞぉ

このところず〜っと手作りの化粧水を使っているのですが、1週間前になくなり、またいつものレシピで作るか〜と思っていたのですが、ふと1年半前より冷蔵庫で眠っている、JAS(アロマコーディネータースクール)の講座での実習で作った「ハンガリーウォーター」があるのを思い出しました。アルコールに数種類のハーブを浸し1ヶ月以上暗所で保存したのち、液を濾して作った本格的なものです。(AEAJでのスクールでもハンガリーウォーターは作りましたが、アルコールと水と精油だけで作る簡単なものでした。)で、冷蔵庫に保存してれば何年でも保存がきくと説明に書いてありました。使うときは5〜10倍に薄めて使うとよいとのことで、以前はボディーローションとしてスプレー式の容器に入れてお風呂上がりにシュッとやったりしてましたが、その後はその存在を忘れていました。

続きを読む "肌の調子がよいぞぉ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

施術日記 Vol.1

今日は、友人のお友達を紹介してもらい、カルテ作成の為のクライアントとして施術を受けて頂きました。もちろんその方がぜひ受けたいとの希望で行いました。
今まで私のつたない施術につきあってくれた方はみんなよろこんでクライアントになって下さいました。
今回は紹介なので直接には知り合いではない方なので、少々緊張しました。
顔合わせと緊張をほぐす意味もあって、友人と3人でランチをした後、お家に来て頂きました。

続きを読む "施術日記 Vol.1"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.12

サロンオープンに向けて

この春、カルテの提出→合格→セラピストの資格をGet!!て事になる予定なので、まだ先の話なんだけれど............。
今度の8月に、購入した新築マンション(ただ今建設中)に引っ越し出来るので、引っ越し後落ち着いたら、ぼちぼちとサロンのオープンに向けて進めて行かなければならない。物品としては、マッサージベッドはすでに購入しているので、後はホットキャビが欲しいのだが、これで今悩んでいる。

続きを読む "サロンオープンに向けて"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.01

手作り化粧品

P1020758_7アロマテラピーで何が一番楽しいかというと、やはり手作り化粧品を作る事でしょうか。
基礎化粧品はほとんど手作りで済ませています。

続きを読む "手作り化粧品"

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Aromatherapy | Cinema | Life