« ホットキャビやっと買いました | トップページ | 今更ながらMARKS&WEB »

2006.03.12

施術日記 Vol.3

今日も一人、自宅にトリートメントを受けに来てもらいました。職場の同僚です。
私本人が風邪を引いていて体調も優れないし、精神的にいい状態ではなかったので、こんな日に来てもらっても、果たしていい施術が出来るのだろうかと不安だった。
気心の知れた同僚なので、カウンセリングに入る前に世間話を長々して、そうしているうちに私自身おだやかな気持ちにもなってきたし、受けてくれる彼女もアロマのトリートメントは初めてだし、私の家に来てもらうのも初めてだし、そういった緊張もほぐれたんではないかと思います。

今日のブレンドはキャリアオイルがスクワランオイル20ml(すっごく細い方だし、なんせしまった事に20mlしかなかった(;´Д`) 精油はオレンジ1滴、カモミール・R1滴、マジョラム2滴。香りはというと、ん〜微妙....

施術中はお昼に飲んだ薬も効いてか、鼻水も止まり(でもつまり気味)、何より自分でも驚いたのが、こういう体調や精神的にあまりパッとしない時の方が、なんていうかとてもやさしい気持ちで臨めた事でした。
まっ、極端に体調が悪い時にはやった事はないので、分かりませんが。。。

今日のクライアントは、昨日エアロビなど、スポーツクラブでかなり激しく運動したための筋肉痛がメインだったのですが、施術しながら、そこ気持ちいいとか言ってもらえるとこっちも嬉しいし、もっと気持ちいいと思ってもらえるように施術したい、しなければとも思うし、そうしている事によって自分も癒されていくのが今日はひしひしと感じました。
初めての感覚かもしれません。
あ〜やっぱり私、人にアロマトリートメントしてあげるのが好きなんだなと実感。腰が痛くなったけれど、そんなの気にならなかった。
1年半いや1年前の私では考えられなかったな。とにかく手技や技術をマスターする事でいっぱいいっぱいだったけれど、今は心をこめて施術すればその一部でも伝わってもらえれば、なにより自分自身が癒される。
そんな感覚をまだ少しだけかもしれないけれど、分かって来たような。。。独りよがりかもしれないけれど。。。

何より嬉しいのは「○○さんの手、温かくて気持ちいい」といってもらえる事。そういえばスクールでの実習でペアになって行うときに私が一人あぶれてしまって、サポートにいらしていた先生がクライアント役になって下さった事が2回あって、その時もどちらの先生にも言っていただけたし、カルテ作成中の施術においても言って下さる方が何人かいて、すごく嬉しい気持ちになります。でもそれって、そうじゃなければいけないと思うし、セラピストの手が冷たいんじゃ、それだけで不快感を与えてしまうから、当たり前の事なんですよね。
普段は私すごく手が冷たいんだけど、施術する前は十分に手を温めてから行うし、大切な事ですよね。
それによってクライアントに心地よさを与えられればって思うので、施術前に一番気を遣うのはそこですかね。

あと2例で30症例集まります。来週火曜日に一人と約束しています。
カルテも大詰めですが、総合評価や手直しなくちゃいけない所もたくさんなので、まだまだかかりそうです。

« ホットキャビやっと買いました | トップページ | 今更ながらMARKS&WEB »

コメント

アロマのトリートメント、いいですよね~。
私は仕事終わって、友人の家などに出向きトリートメントを行うのですが、やる前は正直「あー疲れたな・・・」とテンション低めなんですが、いざ開始となると、なぜか入り込めちゃう。
あれ不思議!! 自分でも謎。
好きってことなんでしょうね~。

残り2症例!?
順調ですね。私はあと5,6症例残ってます・・・(><)

投稿: satomi | 2006.03.13 00:02

>satomiさん
こんばんは(^_^) 
私は最初の頃の症例なんかは田舎に帰った時にやったので
人の家でやってましたが、
地元でやってる今は、もっぱら来てもらってます。
というか、みんなこっちに来るって言ってくれるし、
物品も揃ってるから、こっちとしても助かってます(^_^;
ベッドも買っておいてよかったです。
あれ?satomiさんは、ベッド持って行ってやってるの?
それとも、お友達の家の普通のベッドとかで?

あと5、6症例ならもうすぐじゃないですか〜!

再来週にはお会い出来ますね。その時いろいろお話しましょうね(^_-)

投稿: びいぞう | 2006.03.13 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35908/1010848

この記事へのトラックバック一覧です: 施術日記 Vol.3:

» ウサウサは淋しいと!!! [冬月かえで]
友達の家でウサウサと遊んで来たノダ!手乗りウサギらしいんだけど、、、どこが手乗りナノデスカ!!無理やり乗せたら手首負傷、、、世の中の摂理ってそういうモノデスヨネ、、、デモデモスンゴクカワイイノダ★ [続きを読む]

受信: 2006.03.14 18:30

« ホットキャビやっと買いました | トップページ | 今更ながらMARKS&WEB »