« サロンオープンに向けて | トップページ | 肌の調子がよいぞぉ »

2006.02.15

施術日記 Vol.1

今日は、友人のお友達を紹介してもらい、カルテ作成の為のクライアントとして施術を受けて頂きました。もちろんその方がぜひ受けたいとの希望で行いました。
今まで私のつたない施術につきあってくれた方はみんなよろこんでクライアントになって下さいました。
今回は紹介なので直接には知り合いではない方なので、少々緊張しました。
顔合わせと緊張をほぐす意味もあって、友人と3人でランチをした後、お家に来て頂きました。

そしてコンサルテーション開始。この時期って、クライアントさんの訴えとして多いのが、「冷え」です。ここ何人かはみんな「冷え」を訴えています。後は、だいたい「肩こり」の訴えも。年齢的なものもあるのだろうか?だいたい今までの施術では20代後半から40代前半の方をして来たけれど、「肩こり」の訴えは非常に多い。
選ぶ精油も割と偏りがちになる。アラマテラピーの経験、芳香浴だけでもされていて、精油に親しみのある方なら、割とポピュラーな精油なら香りも知っていたり、嗅いだ事があったりで、「この香り駄目だ〜!」ってのが少ないように思うのだけれど、まったくアロマの経験の無い方だと、精油選びもやや慎重というか、気を遣う。いやいや気を遣うのはどのクライアントさんも一緒だが...。
それと精油の瓶から直接香りを嗅いでもらうのと、ムエットに1滴垂らしたのを嗅いでもらうのとではかなり印象は違うようだ。またムエットに垂らしたものを1種類ずつ別々に嗅いでもらうのと、3種類なら3種類同時に嗅いでもらうのとでも違う。またはその精油がキャリアオイルと混ぜ合わさると、ムエットで嗅いだ時との印象もまた違う。
カモミール・Rとかは結構好き嫌いが分かれる精油のような気がする。カモミールなんてラベンダー同様もっともポピュラーな精油だと思うのだけれど、実際精油の香りを嗅ぐと「あ〜駄目!」って事がよくある。カモミールって単品だと香りに癖もあるからきついかもしれないけれど、他の精油と組み合わせると、上手い具合に調和するというか...。でもパッと嗅いでもらって「嫌い!」と言われたら使えないし。
そういう意味でやはりラベンダーは一番無難な精油だ。あとは柑橘系。ローズマリーも結構好き嫌いが分かれる。
実際、今日もローズマリーを使おうかと思ったが、香りがやはり駄目との事でNG!マジョラムもNG!ラベンダー、ゼラニウム、クラリセージの3本での施術となりました。この3つが合わさると、とてもいい香りに包まれました。

施術していて不安なのは、果たしてクライアントさんは気持ちよいと思って下さっているのかどうか。私の通ったスクールの校長先生には、施術のあと「どうでしたか?」と聞くのはよくないと教わりました。それはクライアントさんに「良かったです」という言葉を強要する、とまではいかないにしても「良かったです」を言わせたいが為、自己満足の為に聞いているようなものだと。そんな風に聞かれて「あんまり良くなかったです」という方はまずいないだろう。施術がホントに良かったら、クライアントさんの方から「とても気持ちよかったです。」的な言葉があると思います。今日もちょっと不安でしたが、伏臥位から仰臥位になってもらう時に「あ〜気持ちいい〜」と言って下さり、終わった後も「ほんと気持ちよかった。ありがとう!」と言ってもらえて、とても嬉しくなりました。
セラピストとして、お客様が施術前より少しでも心や身体が癒され、100%の満足は無理だとは思うけれど、来て良かった、と思っていただけるような施術が出来ればと思います。でもそれはこちら側には計り知れない事なので、お客さまの言葉や表情などで、その一部でも汲み取れればと思いますが...難しいですね。

今がまだカルテ作りの為のトリートメントになっているような気もして、まだまだセラピストとしての知識、技術も未熟なので、回を重ねて練習を積んで行かなければと思ってます。

« サロンオープンに向けて | トップページ | 肌の調子がよいぞぉ »

コメント

お久しぶりです!セラピストさんなんですね、おめでとうございます♪
去年の今頃はインスト試験でパタパタしてたのを思い出し、1年経った今は?・・・と久しぶりにお邪魔してみました。
夏にはサロン開業ですか?すごいですね~!計画的にちゃんと歩んでいらっしゃって尊敬します。
私も細々と(笑)インストラクターをしています。みなさんに教えながら、逆にいろいろ教わって・・・楽しんでいただけたかなぁ?分かっていただけたかなぁ?と反省することばかりです。でも、アロマを教えることってとっても楽しいですね。
peachskinさんも頑張っていらっしゃるし、私も頑張らなくっちゃ!

投稿: jasmine | 2006.02.24 17:06

>jasmineさん
お久です。今は”びいぞうで”というネームでやってます(- -;)

そうなんですよね。去年の今頃は必死に勉強してたもんな〜。
必死でもないかな?
1年ってほんと早いですよね。そんでもってセラピストになるなんて考えてもなかったし。去年の今頃。
この1年でアロマのより深い知識、トリートメントの技術なども習得出来たし(まだヒヨッコだけどね)、充実した1年間だったかな。
サロンオープンしたら、たまに少人数での講習会なんかも出来たらな〜とも考えたり。
まだ先の話だけど、夢は膨らみます(^ ^)
でもその前にカルテ審査。

Jasmineさんのところもたまにのぞかせてもらってますよ。
インストラクターとして着実に進まれているようですね。
応援してます!

投稿: びいぞう | 2006.02.24 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35908/715283

この記事へのトラックバック一覧です: 施術日記 Vol.1:

« サロンオープンに向けて | トップページ | 肌の調子がよいぞぉ »